オトハル・カラダのトリセツ講座・夏編のお知らせ

イベントのお知らせ(C)表参道・青山・原宿・渋谷エリアにある源保堂鍼灸院Tokyo Japan Acupuncture Clinic

イベントのお知らせ(C)表参道・青山・原宿・渋谷エリアにある源保堂鍼灸院Tokyo Japan Acupuncture Clinic

最近の夏は“酷暑”の連続。
30度越えは当たり前。
そしてそれに伴い、熱中症も増えています。

ここ近年の酷暑は、もちろん体にとても大きなダメージを与え、熱中症の原因の一つになっています。

しかし熱中症の原因はそれだけではありません。
圧倒的な夏の暑さがあっても、夏の特徴を理解し、それ相応の養生をしておけば、無事に過ごすことが出来ます。

夏の過ごし方が悪いと、夏バテをするという夏だけの問題ではなく、続く秋冬へも影響を与えます。

そんなこともありますので、夏の過ごし方を学んでみませんか?

第13回『オトハル世代の<ワタシのカラダのトリセツ講座>』(初級・夏編)

日時・プログラム

イベントのお知らせ(C)表参道・青山・原宿・渋谷エリアにある源保堂鍼灸院Tokyo Japan Acupuncture Clinic2018年5月27日(日)13:30~16:30
13:30~15:30 講座(開場受付13:00)
15:30~16:30 個別の脈診&懇親会
※状況によっては、最後の方の脈診が17時頃になる場合もありますので、お時間にはゆとりをもっていらしてください。
※早めに帰らなければならない場合は、予め事務局にお知らせください。

講座の内容

1.東洋医学的カラダの基本

東洋医学は、“生きたカラダ”を観察してきた歴史の積み重ねです。
そのため、自分の身体を観ていくためにも、活用できる知識がたくさんつまっています。
その体にやさしい東洋医学の知識を、わかりやすく、使えるものとしてお伝えしていきます。
先ずは初歩的なものですが、ご質問などもしていただき、たのしくやっていきたいと思います。

2.季節のカラダの状況を知る(夏篇)

夏が得意な方でも、最近の夏はとっても疲れやすいという方も増えてきているようです。
ましてや夏が苦手な方は、この季節がやってくることに戦々恐々としているのではないかと思います。。
夏は夏らしい過ごし方があります。また、ときに昼寝をしたり、体を休ませてあげることも大事です。
そこで、東洋医学的な昼寝の仕方をお伝えでしていきます。
寝ながらにして気血を巡らせて、体を回復していく昼寝があります。

3.自分の体質を知る

オトハル_1803春(C)表参道・青山・原宿・渋谷エリアにある源保堂鍼灸院

まず、自分の体質と傾向を知る体質診断テストをしていきます。
血虚体質、湿痰体質、瘀血体質・・・いったい自分は何体質?

自分の体質を知ったら、今度はそこから対策をアドバイスしていきます。
その一つが、ツボ。
自分のカラダに具わっているツボを使って、身体を改善していきましょう。

4.食べものを知る

季節に合った生活をする・・・
その基本は、食事。
夏なら夏、旬の食材を摂るのがとても大切になります。
国際中医薬膳師の瀬戸佳子が、日ごろできる食事のアドバイスをしていきます。
講座を受けたその日から実践できる、普通の食材でできる薬膳的お話しを織り交ぜてまいります。

脈診・懇親会

講座終了後には、脈診と懇親会をしていきます。

  • 瀬戸の個別脈診とセルフメディケーションとして使えるツボアドバイス
  • 質問コーナーという名のオトハル懇親会
  • オトハル世代に良い源保堂オリジナルハーブティ
  • 箱根の老舗和菓子屋「孫三」(実は瀬戸の実家)からお取り寄せの和菓子

老舗和菓子屋「孫三」  http://magosan.jp

場所

源保堂鍼灸院
東京都渋谷区神宮前4-17-3 アークアトリウム101
(最寄りの駅は表参道 明治神宮前 原宿です)
源保堂鍼灸院へのアクセスは こちら から

定員

13名(申込先着順)
※今回は春のカラダの準備の仕方なので、夏編、秋編、冬編を受講された方にも役立つ内容です。

講座料

6000円(税込み)

お申し込み

  1. 直接、源保堂鍼灸院で(お電話でも TEL.03-3401-8125)
  2. Peatixにて https://peatix.com/event/375976/

※キャンセルの際は、手数料として500円を引いた金額の返金になってしまいます。
※チケットは他者への譲渡が可能です。
※当日のキャンセルは返金ができませんのでご了承くださいませ。
※やむを得ない事情がある場合は早めにお知らせください。

お問い合せ先

開催・運営に関するお問い合わせは、オトハル塾運営事務局まで
http://otoharu.com/contact/

当日のお問い合わせ先
道に迷った、遅刻する…など当日の連絡は、
源保堂鍼灸院
Tel. 03-3401-8125
http://genpoudou.com/

源保堂鍼灸院の院長をしています。

“人生を楽しく過ごすこと” 、これが東洋医学の根幹にあります。
つらい症状で人生までもが暗くならないよう、豊かな人生のためのご相談にのれたらと願っています。

関連記事

  1. 薬膳ごはん 表参道・青山・原宿・渋谷エリアのはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛
  2. 今週のひとこと養生訓(C)表参道・青山・原宿・渋谷エリアにある源保堂鍼灸院Tokyo Japan Acupuncture Clinic
  3. イベントのご報告(C)表参道・青山・原宿・渋谷エリアにある源保堂鍼灸院Tokyo Japan Acupuncture Clinic
  4. イベントのご報告(C)表参道・青山・原宿・渋谷エリアにある源保堂鍼灸院Tokyo Japan Acupuncture Clinic
  5. イベントのお知らせ(C)表参道・青山・原宿・渋谷エリアにある源保堂鍼灸院
  6. イベントのお知らせ(C)表参道・青山・原宿・渋谷エリアにある源保堂鍼灸院

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
Translate »